2011/09/29 (10:11) 制作中 [ EDIT ]
■お皿を作る

唐突に粘土が練りたくなったのでお皿を作ります!
適度な重みと強度がほしいので今回は石粉粘土を使いました。

石粉粘土 缶の底に

適量の粘土をころころ。
その辺にあった缶(写真で使ってるのはエージープラスのスプレー缶(大))の底のくぼみを利用してお皿っぽくカーブ!
でも剥がすときにめっちゃ歪みました…きっともっと何か剥がし方が。

一円玉と粘土 一円玉と粘土2

ここで一円玉と棒状にした粘土を用意!
一円玉を囲うように粘土を円周にまきまき。

皿の底 皿の底2

これをさっき作った皿の底にドッキング!!
粘土をしっかりくっつけてから一円玉をはずします。

乾かす

形を微調整して乾かします。

やすり 筆で掃う

乾いたらやすりで表面のでこぼこやら指紋やらをキレイに。
表面についた粉は乾いた筆でさっさか落とします。

模様つけ 完成

絵の具でそれっぽく模様を描いて何度かニスを塗ったらできあがり!

形がいびつなのは手作りの味ということで…ダメですか。
次はもう少しまともな形になるよう頑張りますです(´・ω・`)

RE: