2010/07/05 (01:11) KOOL PV [ EDIT ]
■猫を作る■

今日は猫を作っていきます!作ったのはけっこう前だけど!
材料はフェルトと百均で買ったフェイスタオル。
本当は動物だしボアとかがいいと思います!
でも金銭的な問題と(ボアとか高いんだ)、家の近くに大きい手芸屋さんがない(ボアちょっとしか置いてないんだ)からタオルなんです;ω;
ネットだと現物見られないから、色味とか質感が大事な布を買うのはちょっと勇気が…。
でも縫いにくいけどタオルはタオルで味があっていいです^^色も豊富!
あと、タオルは下書きし難いし見難いのでマジックでがっつりいきます。

猫材料 マジックで

まず鼻まわりの白い部分を縫っていきます。
写真忘れたけど耳も作ります、内側は肌色フェルト。
次に上下のダーツを縫って丸みをつけてから、耳を挟んで頭を縫います。

顔縫い中 頭縫い中

綿をしっかり詰めて形を整えたら顔の完成!

顔

次に胴体を縫います。
背中の中心を縫ってから、前のダーツ、前と背中を合わせて綿詰め。
で、頭を縫い付ける…と思ったら胴体の向き横にしてくっつけてしまった;д;
まあ、ばれないか、とそのまま作業を続けるポンカン。てへへ←

胴縫い中 顔と胴

次に足と手です!
先を白くしたいのでそこを縫ってからスタート。
縫ってくっつけて、なんだかそれっぽい形に…!

足縫い中 頭と体

そして尻尾、これも先を白くからスタート。
縫ったら針金をUの字にして入れて、綿を少なめに詰めます。
あんまり入れると曲がりにくいので><
胴体に針金を突き刺して固定してから尻尾を縫い付けて、体の完成!!

尻尾縫い中 全身完成

最後にマジックで黒く塗ったテグスを顔に突き刺してできあがり。

ひげ

表現上の理由から目とか口はナシにしました。
次作るにゃんこは目とかあります、もうできてるけど´`
タオルはミシンで縫えないから思ったより時間が…でも動物のぬいぐるみ作るのが一番好きだから幸せな時間でした!
とりあえず今日はおやすみなさーい!

RE: