背景を作る - Namiama              
2013/08/06 (23:21) 時のオルゴールPV [ EDIT ]
最近ブログの更新頻度が上がったのは仕事の時間を減らしてもらったからです…減らしてもらったということは、逆に増えた人もいるわけで…肩身の狭い今日この頃、ポンカンです。

■背景をつくる

というわけで背景ですよー。
いつものごとく画像は後からということで…(ノ´ω`)ノ

まずは壁に模造紙をはっつけまして、人形さんをカメラを通して確認しつつ、いい感じの場所に立っていただきます。

確認中

そしてテキトーに下絵をさらっと書いて、再びカメラを通して確認しつついい感じに修正をば…。
下絵ができたら両面テープで羊毛フェルトをぺったんこ。
羊毛フェルトで作ることで優しい色合いと温かみのある質感を再現!できたらいいなぁ(希望形)

ぺったんこ1 ぺったんこ2

どんどこぺったんこ。

ぺったんこ3 ぺったんこ4

どんどこどんどこぺったんこっこ。

ぺったんこ5 ぺったんこ6

下の方は草感を出すために毛糸をぺったんこ。
急に毛糸になった不自然さが半端でなかったので所々羊毛フェルトをおりまぜまぜ。

草的な まぜまぜ

ぺったんこ7 ぺったんこ8

出来上がりはこんな感じ。

背景完成

が、遠近感がまったくない…ので後ほど濃淡をもうちょいつけようと思いました、まる。
お空はどうしようか考え中…。

そんなこんなで次は久々に人形の本体を作ろうかと思います!ルカぐるみ!
ミクぐるみよりちょこーっと身長を伸ばしましょうかね…今回思うところありまして、また型紙を新しく作り直そうかな、なんて、時間があるかしらね!がんばります!