2012/06/29 (12:52) 時のオルゴールPV [ EDIT ]
さーてさてさてやってまいりました!!
というわけで久々の制作きっろくなのでテンション高くいきます!
高くいったせいで記録をきっろくと誤打しましたががんばります!!

■箱を作る

箱 箱2

今回の動画で一番のポイントになるお箱様をお作りします。
と言っても上の画像の箱は100均で買ってきた箱に花柄の布を貼り付けただけなので作ったもくそもないわけですが!
今回は動画内で同じ箱が2サイズ必要なので、これの2分の1サイズを作っていきまっす。

まずはサイズを測って型紙作り。
そこに粘土をつけていきますよー!
粘土つけやすいかなと思って型紙を湿らすわけですが…前使った粘土の残りが固まりかけていたのでこれも湿らすわけですが…これがすべての間違いだったたた(´・ω・`)
ぐっちょんぐっちょんで形が整わないったら…!
そんなこんなで無駄に時間を掛けて粘土整え完了!乾かしタイム。

型紙 粘土付け

乾きましたらば、いざ色塗りぬりぬり。
ちなみにお花柄の布は2分の1カラーコピーしておきます。

色付け コピー

カラーコピーをいい感じのサイズに切って粘土箱に貼り付けたら完成!
カラーコピーの色味がちょっとあれだったのであれですが、まあよしとしよう!

完成 比較

というわけで久々の制作記録でしたー。がんばります!

RE:

2012/10/19 (14:39) *
>みずのさん

訪問あんどコメントありがとうございます…!
お返事が一ヶ月以上も遅れてしまいまして本当に申し訳ありません…せっかくコメントくださったというのに><

見てくださっているかわかりませんが…ミクさんのお人形についてちょこっと。
ミクさんの髪の毛は頭の下側、真ん中、てっぺんだったか、それくらいの箇所に分けて縫い付けてあります。
自己流でテキトーに縫ってるので詳しく説明できないのがあれですが(汗)
ぜひぜひ素敵なお人形を作ってくださいね++
2012/09/08 (16:17) *
かわいい手縫いPvに惚れて訪問させて頂きました!

次のPvも楽しみにしております(*^^*)笑

ところで、ポンカンさんに質問があるのです。私もミク人形を作りたいのですが、髪の毛はどうやって付けたらツインテールに結えるようになるのでしょうか?トエト製作動画を見て勉強しましたが、頭のてっぺんに縫い付けるだけではダメですよね。調べてもいまいち分からず……初コメントで図々しくてすみませんっ。